梅子の休日

ネタバレなしよ。

錯乱

いかな人間といえども必ず一点のゆだんはあるものだ。

 

錯乱

どんなときでも笑顔を絶やさず、誰からも好かれる平五郎の正体。

平五郎パパの武士の心得がいやすぎる。

タツムリの矢立、かわいいやん。

きゃー、バレてる!!

これが直木賞受賞作品?オチはおもしろかったけど、登場人物多すぎてまとまりがなさそうな。

 

碁盤の首

合戦がなくなったら武士も民百姓も二つで一つ。真田信之の信条。てか、90過ぎまで生きてたの!?

碁ともだちと思ってたのに。。

「罪(?)」こんなカジュアルな表現もするのね正太郎。そういや鬼平でもあったな。

 

刺客

リスのように小さい丸い目の虎之介と、むっちり肥えた指をもつ原。対比がおもしろいね。

いきいなりの甘ずっぱい初恋ネタ。

屋内にみなぎるすばらしいにおい!!やめてよ。

 

秘図

町奉行はひのき舞台、盗賊改めはこじきしばい。一段下にみられていた。

拷問には老中の許可がいる。

五兵衛、それ乳母よー!!

五兵衛の密かな趣味。描くほうが好きなのね。

「うかつ千万!」茶店の美女に気づかなかったとは。

何をなされます連呼の花嫁。興ざめするじゃないか。

てんぷらの衣だけで中身はいけない勢以。

荒くれていた過去を持つ五兵衛、鬼平のベースかな?

これが一番おもしろかった。

 

賊将

中村半次郎あらため桐野利秋と西郷さんに名付けられる。

人斬り半次郎とよばれるけど、人なつっこい半次郎。

薩摩の示現流、突撃あって防御なし。

西郷に怒られると昔の半次郎に戻る利秋。

軍服にフランス香水のおしゃれさんに。

人斬り半次郎のベースかな。最初にこちらを読むとざっくりあらすじがわかるし、後でこちらを読むと復習になるね。