梅子の休日

ネタバレなしよ。

大野城

日本100名城のひとつ、大野城に行ってまいりました。大野城は福岡県大野城市太宰府市糟屋郡宇美町と3つの地域にまたがっている城跡です。時は7世紀、白村江の戦いのお城なり。

 

代表地点のひとつ、四王寺県民の森。

 

センター管理事務所。ここに100名城スタンプが置いてあります。

 

鯉のえさも置いてあります。もちろん買います。

 

うわぁ、ここはフィンランド?行ったことないけど。

 

鯉のえさ、1袋50円で2つゲット。

 

池が広いので、鯉さんが遠くにいたらしく、パンパンしたらずももももといっぱいやってきました。かわいい。

 

名所、百閒石垣へ。

 

空気がきれいでね。

 

7世紀に思いを馳せる。

 

日本のお城の原型はやっぱり砦なんだなぁと。

 

百閒石垣の中央に鎮座するのは、見えにくいけどお地蔵さん。お地蔵さんはいたるところに設置されていて、お参りする方もいらっしゃいました。

 

これで100名城スタンプは19個目。まだまだ先は長い。。