梅子の休日

ネタバレなしよ。

沖縄の旅 12

さてさて、沖縄の旅も終了間近です。レンタカー返して、那覇空港へ。

 

空港での夜ごはんは滞在中、ずっと気になってたA&W。あれ?これってアメリカのルートビアじゃなかったっけと思ったら、日本では沖縄独自に展開してるファーストフード店みたい。

 

ん?何がご不便なのかな?ブラザーランドリーも気になるところだけど。

 

え、どう見てもトイレ。

 

なるほど、とてもわかりにくい場所にあると。

 

あったあったー。てか、この子かわいい。

 

ふしぎな場所にあったけど、目の前で飛行機見られてたのしい。そしてわたしはいかにも外国の味!って感じのルートビアが好きである。

 

JALコンソメスープ飲んで沖縄の旅はおわりです。

地元に着いたら、気温は3度。沖縄は16度だったから寒いのなんの。

 

さて、今回の旅のおみやげはー

 

ミニミニやちむんセット!

 

やちむん湯呑。

 

首里城で買ったカミマヤァ~、かわいすぎる。。

 

御城印。中城城は数パターンあったので、妹とわけっこ。

 

島ナッツ、無限ナッツなのよ。

 

りうぼうで買った猫のアートハンカチ。もう一枚麗子像のがあったんだけど、お洗濯中。

 

総評

  • やちむん、いろんなところで売ってるかなと期待して、購入を後回しにしたらあんまり売ってない!やちむん通りか国際通りで買えばよかった!!
  • 有田焼で食器をそろえようと思ったけど、そもそも日本100名城で全国行くし、その都度焼き物見てどうせ欲しくなるんだから、むだな誓いだったわ。。
  • サーターアンダギー、買ったりもらったりしたからおみやげはいっかーとパスしたら、帰宅してから禁断症状に。沖縄行ったら、ちんすこうとセットで必ず買いましょう。
  • 泡盛、そんなに飲まないからいっかーとこれもパスしたおみやげ。買わずして後悔したので、結局地元で泡盛買いました。あー、これも同じこと言ってたな。
  • ヘアアイロンはもう持ってかない。苦労して持っていって、苦労して髪巻いたのに、今帰仁城にてもとのストレートになったあのくやしさよ。
  • 観光地各地*1にてオリオンビールTシャツを着ている若者たちを多数見かけた。次点でSPAMのTシャツ。はやってるのね。おみやげに買えばよかった。
  • 日本100名城、これで24個めゲット。

 

沖縄の旅、おわり。

*1:というか、主に国際通り首里城