梅子の休日

ネタバレなしよ。

沖縄の旅 3

おお、この記事書いてる途中にはてなのインターフェースが変わった気がするぞ*1。何かバグったんかなって、ちょっとおろおろしたよ。

 

えっと、気を取り直して沖縄の旅です。

 

首里城出て、すてきな小道を進みます。

 

きれいだなーと思ったら、日本の道100選のひとつだそう。100名城でいっぱいっぱいだから誘惑するのやめて!!*2

 

石灰岩がまた沖縄らしい。

 

石畳茶屋真珠。お茶するー!

 

おっ、やちむん焼き。ぽってり具合がかわいい!*3

 

ケーキセット。体力回復。

 

ほうらね、すてきでしょ?

 

移動します。

 

国際通り近くに壺屋やちむん通りというやちむん焼きのショップがずらり並ぶ通りがあるのです。

 

おお!猫ちゃん!!

ちなみに猫は沖縄弁でマヤァ~。マヤァじゃなくてマヤァ~。沖縄弁のこの「~」がわたしはとっても気になる。実際の発音を聞いてみたい。

 

ここにも!奥にも!!

 

やちむんと言っても古典なのと今風なのとさまざま。わたしの好みは古典。

 

このお店ずっと大音量で童謡が流れてて、ちょっと狂気っぽかったな(笑)。お店はとってもかわいいです。

 

どうもこのやちむん通りのみなさんで猫ちゃんの面倒を見ているようです。

 

ちなみにやちむんは焼き物の意。

 

となると、やちむん焼きって「焼き物焼き」?頭痛が痛い?落馬から落ちた?

 

ああかわいい。さっきのかいかいしてる猫ちゃんと同じ子。お店に入りたいらしい。

 

有田焼で食器をそろえようと思っていたけれど、全国めぐる予定*4なものだから、当然全国の焼き物に触れるため、そんな決意はあっさりと崩れるのであった。

 

つづく。

*1:PCのほう。

*2:てか、こういう100シリーズっていっぱいあるのね。

*3:わたしはぽってりというフォルムに弱いのだ。

*4:すべては100名城のため。