梅子の休日

ネタバレなしよ。

秋月城下町

福岡県朝倉市にあります秋月城下町にお花見に行ってまいりました。

秋月城黒田長政の次男、黒田長興のお城です。数年前に訪れて、今回は2回目。

お花見シーズンなので駐車場に行くまでもけっこう混雑。ひとつどう考えても一通な道路があり、そこだけが苦戦。

駐車場は一番多きなところが一番人気なわけだけど、無人の駐車場*1はメイン通りから逸れてもいっぱいある模様。

 

あこがれの

 

城下町。

むむっ、クラフトビール。でもどこにも売ってなかった。。見つけれなかっただけ?

 

秋月名物葛屋さんでまず腹ごしらえ。

 

純国産で作られた葛が売られてます。

 

時代劇で見る番台。

 

見ると食べずにはいられないお抹茶セット。やわらかくておいしいのよ、葛。

 

では散策!

 

はあ、

 

きれい。。

 

眼鏡橋。昔は車もバスや車も通っていたそう(!)。

 

横から見た眼鏡橋

 

アーチが一個しか映れなかったけど、ちゃんとめがねの形してるんよ。

 

眼鏡橋お向かいのパン屋さん。カレーパンが有名よ。

昔来たときは看板猫ちゃんが表にいたのだけど、もういないのかなぁ。。

 

行列が少なくなったところを狙って入店。店内がせまいので、どうしても行列ができちゃう。入ったらドア閉める。出るときは入口と反対側。

 

今、翔ぶが如く読んでるから感慨深い。でも時間が押して天満宮はパス。

 

お花見スポット、杉の馬場。日露戦争の戦勝記念で桜が植えられたのね。

 

写真じゃ伝わりにくいけど、桜並木がずらーっと奥まで続いてて、桜の雲の下を歩いてるみたいよ。

 

朝倉市マンホール。

 

水もきれいだったー。

 

アンティークショップ。古銭やら江戸・明治の食器から近代のものまで。ファイヤーキングもいっぱいあったよ。

 

貝原夫人生誕の地。

 

秋月藩士の家。

 

昔は近くまで見れたんだろうな。今は柵がしてあって、遠目にしか見れません。

 

このあたりで力尽きて散策おわり。まさかの秋月城跡までたどりつかず。見学できる武家屋敷もあったみたいだし、また行かなきゃ。

 

センスのいい民芸屋さんで小石原焼きが売ってあったんだけど、お茶碗とマグが欲しかったなぁ。。とまた後悔。

*1:料金箱にお金を入れる。