梅子の休日

ネタバレなしよ。

沖縄の旅 6

今帰仁城出て、沖縄道途中の伊芸SA。やっぱりシーサー乗っててかわいい。屋根だと一人なこともあるのね。

 

さて、お次は中城(なかぐすく)城。なぜか「なかぐすく」ではなく、どこでも「なかぐすくじょう」が表記。

 

おお、いつも観てる番組が。看板にしちゃうほどうれしかったんやね。

 

中城城ではなぜかチケット売り場からお城の入り口までカートで送ってもらえます(無料)。そしてけっこう速い。帰りは自力で。ちなみに護佐丸は中城城をつくった琉球中山王国の城主。

 

なんか石に番号ふってあるー。まだまだ何か修復してるのかな。

 

中城城は今帰仁城よりさらに人気がありません。

 

ここも古代遺跡み(またはジブリみ)がある。

 

中城城はあのペリーも絶賛したお城なんよ。

 

御嶽。

 

御嶽。用途別なのが本土でいう神様がそれぞれちがう神社みたいな感じ?

 

一の郭(かく)。

 

御イベ。ほうほう、これも拝所なのね。

 

二の郭。だんだんイギリス食パンに見えてきた。

 

どこのお城もそうなんだけど、この「ハブに注意!」の看板があってこわい。

 

狭間。

 

裏門。ペリーが「エジプト式だなぁ。」って言った門らしい。

 

お城をひとり占めできると「わたし、もしかして城主?」って気になる。

 

これで沖縄のお城*1は終了!1泊でも行けたけど、2泊だから余裕をもっていけたのでやっぱこれでよかったわー。

 

つづく。

*1:100名城に載ってるの。