梅子の休日

ネタバレなしよ。

長沢芦雪展

3月下旬に

 

福岡県太宰府市にあります九州国立博物館へ行ってまいりました。略称は九国または九博。

 

桜がきれいなのとiPhoneカメラの性能の良さに感動。

 

道中渋滞がひどかったので思った以上に時間がかかり、お腹ぺこぺこ。

 

光が差し込む広々とした館内カフェで先にお茶することに。

 

小石原焼きやら博多織のコースター*1かわゆし。おこしはサービス。

 

シナモンシフォンケーキ。これが美味でねぇ。ベスト・シフォンケーキかも!

 

さて、お目当てはこちら。

 

長沢芦雪展。映像観てから入場。

展示場は最近流行り(?)のフォトスポットも一切なしの昔ながらの展示だったので、

写真は以上。

狩野派からまた一転写実っぽい。

丹青*2三昧の青年芦雪。。

円山応挙の犬が好きなんですけど、弟子の芦雪もしっかりかわいく受け継いでる!

犬も猿も虎も牛も全部かわいかった!!虎のマズルがかわいさよ。

芦雪、客死だったのね。しかも死因がわかってないとか。

 

たっぷり鑑賞した後は、博物館近くでちょっと遅めのランチ。

 

酸味のあるポテトサラダにはおつまみの豆が!

 

きのことチーズのガレット。うまま。

 

本日のおみやげ。チケットホルダーは円山応挙だけど。マスクケースとして使用中*3。もうどこにもマスクケースは売ってないのよ。マスクはあるのにね。

*1:ミュージアムショップで探したけどなかったー。

*2:絵画の意。

*3:花粉症だから春先までマスク生活よ。