梅子の休日

ネタバレなしよ。

ルーツ

クンタ・キンテ!

 

1977年制作、アフリカ系黒人奴隷の話。

 

クンタ・キンテ、成人式の儀式の一環で木を捜してたら白人から奴隷狩りに遭う。奴隷船でアメリカに連れられる。

 

キジ―、クンタ・キンテの娘。

 

ジョージ、キジーの娘。闘鶏師。

 

トムとルイス、ジョージの息子たち。

 

アレックス・ヘイリー、原作者。クンタ・キンテの7代目の子孫。

 

奴隷船。地獄のはじまり。すごい描写。

 

アナポリスに着いたらまずは奴隷の競売。

 

脱走くり返したら。。ひぃぃぃ。

 

あ、農園に自分の家(小屋?)持てるのね。

 

奴隷主から許可が下りたら結婚できる。でもそんなのおかまいなしのクズもいる。

 

こどもの頃は遊び仲間でも、大きくなったらね。「水ちょうだい。」にも小さな復讐(笑)。

 

南北戦争はナレーションで。リンカーンも登場はせず。

 

KKK。。

 

闘鶏ってそんなに儲かるんか。いつの時代もギャンブルってすごいね。

 

最後は希望が見える終わり方でよかった。。奴隷は人間じゃなくて、所有物で本人の意志もガン無視。教会で何教えてるんだって何回つっこんだことか。

 

人間の尊厳とは、と考えさせられる名作。これ、NHKとかときどき流さないかなぁ。一気観よ?視聴率もTwitterのタイムラインもすごいことになるよ?一気に好きなドラマ上位に君臨した。