梅子の休日

ネタバレなしよ。

滋賀の旅 3

滋賀の旅2日目の朝。

 

朝ごはんは昨日に引き続きサニーパン。ほんとは紅茶がほしいところだけど、昨日の残りのお茶でがまん。

 

おはよう、びわ*1

 

安土城郭資料館へやってまいりました。こちらに安土城観音寺城100名城スタンプが設置されているのです。安土城はすでに押印済みなので、観音寺城を。

 

館内撮影OKだそうで。早速の安土城

 

安土城ぱっかーん。おや?

 

天下布武を夢見る信長。

 

なんかもう見慣れてしまったけど、南蛮甲冑ってそれはそれは斬新だったろうねぇ。かっこいいよねぇ。

 

こういうファンタジーっぽい屏風絵*2好きだなぁ。

 

宣教師が描いた信長。一番本人に近いそうな。けっこう目鼻立ちくっきりなのね。でも声はボーイソプラノ

 

これ、一枚一枚コースターでほしい。

 

はぁ、きれい。

 

受付の人に観音寺城への行き方を尋ねる。とても親切に教えてもらって、いざ参る。

 

つづく。

*1:窓から撮ったもんで、変な光が入ってるね。

*2:もくもくが描かれてるやつ。