梅子の休日

ネタバレなしよ。

滋賀の旅 1

中山の大藤の感動をひきずりながら、翌日は2泊3日の滋賀の旅に出発です。

 

北九州が誇るシロヤのサニーパン*1を朝ごはんに。博多駅で買えます。ソフトフランスの中に練乳が入ってて、食べると「これこれー!」と言いたくなる。ロールパンと思って食べたらかたく、フランスパンと思って食べたらやわめな食感。油断してると最後のほうは練乳が垂れてくるのでご注意を。

 

お昼はいかしゅうまい弁当。

 

京都で下車。レンタカーを借ります。

 

今回の相棒。

 

信長の館。館そのものも安土城みがあるのね。

ただし、館内は写真撮影はOKだけど、SNSアップは禁止。LINEもだめだそうです。厳しい!

安土城5、6階の復元*2や、家康もてなした饗応メニューの復元が展示されてあってすごかったよ。

安土城100名城スタンプをここで押す。

 

おやつはカヌレ。わたし、シフォンケーキとならんでカヌレも好物なことに気づいた。

 

さて、ほんものの安土城(跡)はいかに。

 

ずんずん。

 

かっこいいマンホール。

 

石垣、きれいだけど昔のものなのかなぁ。

 

むむ?

 

おっと、まさかの営業終了。16時までだったらしい。くー!知ってたら信長の館は早めに切り上げるんだった。お城跡だから自由に見学できるものかと思ってたよ。同じ考えだったような人たちがちらほら帰ってました。

100名城スタンプが押せたからよしとする*3

 

つづく。

*1:ケンミンショーにも出てたよ!

*2:1992年のスペイン・セビリア万博での日本館のメイン展示だったらしい。

*3:100名城スタンプだけは営業時間をしっかり調べている。