梅子の休日

ネタバレなしよ。

中山大藤まつり2024

福岡県柳川市の藤を見に行ってまいりました。

まずはお昼ごはん。駐車場に着いてからもすごくいいにおいーな今日のお昼は、、

 

うなぎ屋さん、原田。入店時は平日でも外まで行列でした*1。30分ほど待って着席。

 

せいろ、かわいい!屋形船みたい。

 

じゃーん、柳川名物うなぎのせいろ蒸し。ああ、おいし。これ書いてて、また食べたい。

 

お店のすみっこにいたたぬき。翌日からまた旅が始まるのだけど、行き先はこの子の(?)出身地。

 

さて、中山熊野神社の大藤まつりに移動しましょう。

中山熊野神社へは道がせまく、たどりつかず。臨時駐車場が離れたところにあるので、そちらに駐車。無料のシャトルバスが出ているのでそれに乗車。ありがたいー。

でも、どうも神社隣接の立花いこいの森公園の駐車場が停めやすかったもよう。

 

もうここですでに感動してたのですが、

 

天井というか空というか、とにかく頭上一面藤・藤・藤。雨が降った後なので、ぬかるみがすごい。藤に見とれながらも、足元は全集中。

 

こんなにあるのに、鼻がつまってるのか藤の香りはわからず。

 

この大阪の野田の藤が新5000円札のモデルだそうで。ただ、今ある野田の藤は焼失してしまって原木じゃないそうなんだけど、この中山の藤は野田の藤の子孫らしい。万さん、グッジョブやね。

 

樹齢300年。

 

中山熊野神社にお参り。

 

ふじミックスソフト。あまり藤の味はわからないけど、ふつうにおいしい。ほかにも屋台はあったけど、うなぎで満腹。

 

鎮座するかわいいワンちゃん。

 

藤棚は見たことあったけど、まじまじと藤を見にきたのははじめて。300年後も人を感動させる万さんと、保存してくださる地元の方々に感謝。また来年も来たいなー、うなぎとセットで。

*1:写真は食後に撮ったもの。