梅子の休日

ネタバレなしよ。

佐賀の旅 1

佐賀県に一泊二日で行ってまいりました。

この日あいにく天気は大雨。車のワイパーが最大でもまったく役に立たないほど前が見えず、そろりそろりの運転。

まずはアリタセラへ。到着するころには雨も弱まり、ホッ。

 

説明しよう!アリタセラとは佐賀県有田町にある有田焼専門店が軒を連ねるモールである。

 

前も後ろもずらり有田焼ショップ。

大駐車場もいくつかあるけれども、ストリートの路駐できるのうれしい。

 

有田焼神社。正面の御神輿みたいなの、お茶碗が積み重なってます(写真撮り忘れ)。茶碗供養ののぼりも。

 

樹木の下には石ではなく、陶磁器のかけら。

 

ひとつひとつショップを見ていくも、たくさん見すぎてだんだんどこが何だったのかわからなくなる。

 

しかし、ある一定を超えると自分の好みが何かわかってきて、何がほしいかもわかるようになる*1

 

このお店好きだったな。

 

どこかのお店のご主人が「今日はレンタカー何台来てた?レンタカーは?」としきりにレンタカーの数を気にしてた。

大雨の影響で平日なものだからお客さんは少なかったけれども、そのなかでも外国人率が高め。

うれしいことに、年中有田焼が買えるのにお店によっては値引きもしてくれる。

ベーカリー兼カフェが一件のみで、レストランは店休日だった。もうちょっとカフェがあったらいいのにー。

お手頃な波佐見焼もいいけど、有田焼に目覚めるお年頃です。ちょっとずつ集めたいけど、こんなところに来たらもちろんハッスルしちゃうのであっという間に予算オーバー。

全部のショップを見る予定だったけど、時間が足りず数軒残して次に出発。いいの、また来るから!

 

つづく。

*1:わたしの好みはひょうたん柄と南蛮人柄と白地に青色模様。