梅子の休日

ネタバレなしよ。

Ring for Jeeves

Mauve does not become your lordship.

 

オークスって何かしら?」アメリカのご夫人方は生活の基本をご存じない。イギリス5大競馬*1のひとつ。

 

6つ家があるロザリンダ・スポッツワース夫人。もう一つ買う予定。

 

牛に薬あげてるときにプロポーズされた?

 

貴族も働く時代に!

 

バーティージーヴス手放しただとぅ!?

 

ビル、イケメンだけどおつむは弱い9代目ロースター伯爵。Rocesterでロースターって読むのね。ウスター*2といっしょか。今回の主人公はビルなのかー。

 

バンクォーの霊を見たマクベスのようなビル。

 

「ウィスキー&ソーダでございます。」アメリカ大統領が名誉勲章を渡すときのようなジーヴス。

 

バーティーは貴族のための職業訓練学校に行ってるのねー。その間、ビルの臨時の執事をするジーヴス。

 

「希望はあるかな?」病床で医者に聞く病弱な患者のごとく。

 

警察からと歯にほうれん草と砂が挟まったような男からの電話。

 

ロータリアン。9代ごとに先祖から生まれ変わると信じてる人。

 

スポッツワース夫人は幽霊がお好き。

 

スポッツワース夫人の犬はカトリックの舌を持つ。薄味ってこと?

 

テレビ!

 

「もちろんもちろんもちろんもちろんもちろん。」5回言うた。

 

ダヤク族の首狩り。おおぅ。

 

BBC

 

「あなたがなぜあの宿場にいらっしゃったかお分かり?」「ビールが欲しかったんです。」

 

給料なしでもよろこんでビルに仕えるジーヴス。そうなのー?バーティーにならわかるけど。。

 

スパイダー作戦。ジーヴスが笑った!

 

「もし失敗したら手紙書いたり、外の世界のことを知らせてくれる?」もう監獄の生活を心配するビル。

 

チャールストンダンス作戦。これが一番笑った。

 

「踊りませんか?」今!?

 

「終わりだ!」「はい、閣下。」クール!

 

エリザベス女王の間とアン・ブーリンの間とヘンリー8世の間。ええー、どれにしよう。

 

羊が882匹、羊が883匹。。全然眠れないビル。

 

藤色のパジャマ中毒。

 

ジーヴスのいつもの個人差の心理学作戦。

 

アレクサンダー・グレアム・ベル。1876年に電話発明。「やあ、ニュース聞いた?僕、昨日電話発明したよ。」と言われたような気持ち。

 

たしかにチーズひとかけらに似てるビル。

 

結婚してけんかしたら、花がまるくおさめてくれる。

 

ラジオでダービーを聞くみんな。警察署長の話を聞くジーヴス。

 

「がんばれバリモア。」ちいさくしっかりした声で応援するジーヴス(笑)。

 

キッスはごめん。

 

ああ、バーティー。。

 

今回はバーティーはうわさ話程度にしか出てこなくてさみしかったー!もちろんおもしろいけどね。

 

ジーヴスシリーズは全部読んだことあったと思ってたけど、これは未読だったわ。