梅子の休日

ネタバレなしよ。

マイマイ新子

怖いからってたしかめないままだと、ずっと大人になっても怖いままだ。

 

小太郎おじいちゃんとなかよしな新子。

 

ラジオドラマ。

 

レンアイ室。何かと思ったら(笑)。

 

なかよし。雑誌のほう。

 

電気冷蔵庫。

 

傷痍軍人

 

台風はアメリカのおなごの名前。ヤマトとかムサシのほうがいい小太郎。わたし、車の名前を和風にしてほしいと常々思っている。

 

台風はタイフーンだから風はカゼーン。ここで吹いた(笑)。

 

自分の目と手でたしかめたものしか、信じちゃダメ。父の教え。ネット社会だからこそ、現代ならなおさらだね。

 

原爆で死んだ弟の遺体を捜すために、何百人もの死体の口を開けて確かめた祖母初江。書けた前歯が手がかり。

 

決死隊でカタキウチ。新子はやたらカタキウチしたがる。

 

昭和30年の平均寿命、男性64、女性68。こないだお医者さんから女性は90くらいになるとか言われたよ。健康寿命ならなんぼ伸びてもよろし。

 

自由には責任が必要なんだ。シゲルいっちょまえにー。

 

七輪釜土からどんどんプロパンガスへ。

 

新子は叱られるときも褒められるときも真っ先に行く。新子流。

 

青ひげの王様の話、たしかに怖い。

 

日本版赤毛のアンを書きたかったという作者。どちらかというとふしぎ抜きのトトロっぽいような?昭和30年のこどもの話。世代じゃなくてもキュンとくる。

 

まるちゃんにしても、小学校三年生ごろって男女関係なくまだ遊ぶからかわいいよねぇ。