梅子の休日

ネタバレなしよ。

滋賀の旅 9

滋賀の旅最後のスポットは小谷城です。茶々・初・江のパパ、浅井長政が自害したお城ですね。

おや、資料館に行きたいのに、大通り(?)でどうやら大きな事故があったようで、封鎖されててなかなか行けない。なんとか迂回して資料館へ。

 

ふう、やっと着いた小谷城戦国歴史資料館。まずは100名城スタンプをゲットだよ。

残念ながらこちらも館内はすべて撮影禁止。

浅井三代の資料がてんこもりでした。わかったことは、初代浅井亮政(すけまさ)は主家の京極氏がお家騒動のときに台頭してきたことと、浅井三代はみな恰幅がいいこと。

 

ええっ、熊出るの!?さすが本州。九州にはいないのよ、熊。くまモンいるけど。行けるはずの車道も狭すぎてわたしの運転では無理なことが判明。残念ながら城跡はあきらめる。熊こわいよ。

 

ふもとでがまん。

 

たねやで買ったくりまんじゅうを食べながらレンタカーを返却へ。

 

京都駅の伊勢丹の喫茶店でプハーと休憩。

 

おつまみセットと言われるとわくわくしちゃう。

外国人観光客はみんなビールだった。

 

駅弁。

 

味がちょっとうすかった。。関西風?

 

最終日、8000歩でした。

 

さて、家に帰ったらおみやげを開ける楽しみが。旅がまだ続いてる感じがしていいねー。

ルルルンには毎日お世話になってます。

 

飲み比べセットは買わずにはいられない。富鶴一気に全部飲んで、右の純米酒が好きなことに気づく。

 

甲賀コーラ、名前がいいよね。

 

これがホテルからのおみやげよ!こんなにもらえるなんて。

 

軍パイがあんこパイで美味でした。びわ湖フィナンシェの「おいしが、うれしが」もちょっとツボ。

 

井伊の赤備えとおちびひこにゃんはセットなんよ。かわいー。

 

左下の観音正寺の御法印はその場で絵画のごとくすらすら書いてくださったので感動でした。

 

これで滋賀の旅、おわり。やっと終わったと思ったら、次の旅が控えているのであった。

 

【総評】

  • びわ湖は広い。てっきりせいぜい外周50kmくらいかと思ってたら200kmだそうで。自転車なら1泊2日の旅になるらしい。
  • びわ湖一周することを「ビワイチ」と言うらしい。「ビワイチ」、無事にできました。
  • たぬきの置物、どこにでも売ってあると思ったらどうも信楽町まで行かないとなかったよう。。信楽焼、あんまり見かけなかった。
  • 成瀬は天下を取りにいく、がちょうど本屋さん大賞になった時期で、滋賀のローカルテレビで作者さんがインタビューされてた。「滋賀の人は滋賀のことを自虐ネタにしたがるけど、そういうことは絶対にしたくなかった。」と言ってた。作者の矜持を感じる。てか、おもしろそうな人だった。本、読みたいな。
  • 日本100名城、これで29城*1に。
  • やっぱり地球の歩き方日本は便利だー。てか、今度はこれに載ってるご当地日本酒探そう。
  • 本州の山城には熊が出ることも。熊鈴買おう。

*1:先日、家族が岡山城に行ってきてくれた。