梅子の休日

ネタバレなしよ。

地球の歩き方 日本 2023~2024

知らなかった日本を読み、もっと日本を好きになり、また日本を旅したくなる。

 

地球の歩き方なんて買ったのいつ以来ぶりだろう。たぶん20年以上ぶり。しかも今回は日本!ネットでなんでも調べられる現代ですが、やっぱりあると嬉しいガイドブック。欲しい情報がすぐコンパクトに手に入るからね。

 

そして、日本100名城をめざしているわたしとしては、ありがたい一冊。あと86都道府県残ってるもんでね。

 

鉄道で日本縦断、いいなぁ16泊17日。絶対しないけど*1、この行程どおりに旅するの楽しそう。水戸駅の印籠弁当食べたし。

 

おいしい酒図鑑、嬉しい!日本全国の酒蔵のお酒が一覧に。沖縄だけ泡盛。知らないお酒ばっかり。ウヒョー。

 

都道府県のマスコットキャラクター紹介。くまモンせんとくんクラスならわかるけど、むりやりねじこんだ感のあるマイナーキャラたちももりだくさん。自分の県のキャラ、まったく知らなかった。見たことない。愛媛のみきゃんちゃんがかわいい。

 

いつかは乗りたい観光列車。貴族列車というか、動くホテルだよねぇ。

 

それにしても一冊が重い。

*1:電車の旅もいいけど、車の旅のほうが好きなのです。