梅子の手帖

読んだ本とか、買ったものとか、行ったところとか。

お茶碗

 

しばらくイッタラのお碗でご飯を食べていたのだけれど、いつも持ち手に困っていた。

 

皮膚が薄いのか、熱いものが長時間持てない。イッタラのお碗はおそらくご飯茶碗仕様じゃないから、底が薄いのだ。

 

白のお茶碗ないかなーと探して出会ったのが、大好きな波佐見焼白山陶器、ミストホワイトシリーズ。ちゃんと底もしっかりあるし、これならオッケー!

 

実際使ってみたら、なんでもっと早く出会わなかったんだろうっていうくらいしっくりきた。

 

これも使ってます。

これも好きだったけど。。