梅子の休日

ネタバレなしよ。

20代で隠居 週休5日の快適生活

気が向けばスコーンを自分で焼いて、紅茶と一緒にいただくこともあります。

 

本が好き、紅茶が好き、スコーンが好き、働くのは週に2日だけ。素敵やん。

 

年収が90万円でもやりくりできてるところがすごい。

 

隠居と銘打ってますが、実際には週に2日働いているらしい。でも週休5日だなんてその発想なかったわ。

 

途中まで女性なのかなと思ってました。カミングアウトはいいんだけど、性欲については詳しく書かなくていいと思う。

 

それ以外はゆるくていいなぁ。現代はストレス社会だもの。ガツガツ働きたい人はそれでいいし、ゆるく働きたい人はそれでよし。

 

若者がみんなそれだと国がつぶれるからけしからん!なんて言う人がいるそうだけど、著者は別に若者みんなに強制してることはさらさらなく、こんな生き方もあるよーって言ってるだけ。

 

税金は納めれるときに納めれる人が納めればいいっていうのも目から鱗。ちょっと生きるのが楽になるそんな本です。

 

野草の話は全く興味ないので、かなり飛ばして読んでしまいました。

 

コンビニも本屋さんも介護職も本当に大変なお仕事よね。