梅子の休日

ネタバレなしよ。

坂の上の雲 5

そこから旅順港は見えるか。

 

わざとなのかなんなのか、ぼんやりした乃木の報告。

 

戦略に、政略が入ってはいけない。軍事学の基本。

 

大山をがま坊と呼ぶ児玉源太郎

 

クロパトキンをクロパトと呼ぶ大山。

 

国家そのものが強烈な宗教的対象の明治国家。

 

児玉、軍人は階級が上がるごとにモウロウする。マッチをすることすら部下が介添えするからイヤ。

 

洋食といえばカツレツ。この時代の最高のご馳走。

 

兵書は読まないけど、服装にはこだわりがある乃木。

 

乃木の第三軍司令官の指揮権を一週間貸してほしい児玉。見事成功。

 

明治陸軍は外国陸軍の模倣から始まった。外国陸軍・海軍は著名な文学者を引き連れることが多い。日本軍は志賀重昴(しがしげたか)を引き連れる。

 

ありとあらゆる戦史を読み、読めるだけの兵書を読み、自らの原理を抽象せよ。のちの真之の海軍大学校での教え。

 

専制国家は、結局はもろい。byルーズヴェルト

 

ロシア海軍海上で迷子になる。

 

ポルトガルの砲艦、リムポポ。

 

よき兵士は無駄な想像力を持たない。規律正しい生活でなおのこと。非戦闘員はそのように訓練されていないから、ついつい悪い方に考える。

 

日本人はトルコ人ではありません。その通り。

 

降伏申し入れ、悦ぶにはあまりにも犠牲が多すぎた。7か月の心労も大きすぎた。とはいえ、戦争はまだ終わってないのね。

 

軍人は歳をとると昇進して見かけは偉そうになるけど、時々年齢と退行する精神能力の多い人もたしか。

 

ワレ、ツネニ無念トス。

 

5巻はロシア側が主人公だったな。