梅子の休日

ネタバレなしよ。

散歩のとき何か食べたくなって

ああ、うまかった。また、寿命がすこし延びた。

 

資生堂、明治5年に民間薬局からスタート。明治35年ソーダ水とアイスクリームの販売開始。のちに化粧品へとひろげていく。

 

それぞれの町がそれぞれの匂いをもっていたものだった。今はどの町並みもチェーン店ばっかりで似たり寄ったりよねぇ。

 

料理人は常に目を肥やさなければならない。絵画や生花もわからなければいけない。でないとうつくしく清潔な盛りつけができないから。

 

昔はその町その町に蕎麦屋がそれぞれ2、3軒はあった。蕎麦屋では必ず酒を飲む正太郎。

 

近江に本気で移住を考えていた。

 

高度成長期、泥くさくて人を小莫迦にしたようなフレーズ。政治家と役人による物心両面の破壊工作。

 

東京オリムピックの毒が東京だけでなく京都にも。

 

古いものにしがみつこうとしているのではない。味わいたいと思っているのだ。

 

チェーン店も便利でいいんだけど、やっぱり昔ながらのお店は人情があるよねぇ。すてきなお店の紹介ばかりでうっとり。