梅子の休日

ネタバレなしよ。

佐賀の旅 6

佐賀県太良から長崎の諫早方面へドライブし、何を思ったか長崎県多比良(たいら)港から熊本県長洲(ながす)港に有明フェリーで行くことに。車で乗船するのはじめて。

 

このレトロなドライブスルー切符売り場で乗船券を買います。

 

切符売り場の人から指定されたレーンに車を駐車して、係員が来るまで待ちます。

この日はあいにくの天気で、濃霧がすごいためギリギリまで運休だったらしく、わたしたちが来たときには20分くらいの遅延でした。

 

多比良港ターミナル入口。

 

ララちゃんとシンちゃん。たぶんスナメリ。

ああ、地図もちゃんと写真撮ればよかった。フェリーでのワープのとこ。

 

乗船したら係員が車止めを置いてくれるので、降りてオッケー。

 

おお。

 

船内、ほんのりくさいのはなぜ(笑)。

 

最初閉まってたけど、売店お姉さんたちがスタンバイしたら開店するようです。

 

わたしのお目当てはこれ!

 

これこれ!かもめパン。1個110円(税込)。

係員のおじさんに「これどこであげたらいいんですか?」って聞いたら「え、そこらへんで。。」と言われました。指定の場所があるわけではなく、とにかくデッキならどこでもいいらしい。

 

かもめさんたちもわかってらっしゃる。

最初手に持ってあげてたけど、口ばしがまあまあ痛いので投げてあげることに。かもめさんもそっちがよろしいようで。

 

すんごい楽しいかもめパンやり。このフェリーのハイライトだと思うのに、あんまりやってる人いない。むしろ、わたしたちがやってるのを動画撮ってる人多数。

かもめさん、決して船内には入らずあくまで外から上手にもらってました。おりこう。

でも1羽だけうっかりわりとデッキ内に入ってきて「あの、ください。」みたいにジッと見て来た子がいた。しかもよだれ垂らしててかわいかったー(笑)!

 

かもめのエサやりって全国のフェリーであるのかな。。と思いをはせる。

 

かもめパンの大興奮が冷めやらぬ間に熊本県長洲港に到着。係員の指示で下船します。

 

つづく。