梅子の休日

ネタバレなしよ。

リア王 シェイクスピア全集5

たんまり持っても見せるはちょっと。沢山知っても喋るは少し。

 

リア王、高齢のブリテン国王。

 

王国の領土を3つに分けたリア王

 

ゴネリル、リーガン、コーデリアリア王の娘たち。

 

「持参金は私の呪い、勘当が私の誓いだ。」末娘コーデリア、口下手なだけなのに父王の怒りを買って追放。でもフランス王妃になる。

 

コーデリア姫をかばったケント伯爵追放。

 

フランス王の勝ち。

 

親の憎しみの養女。

 

ゲロ吐く。やめてー。

 

追放のケント、変装してまでリア王に再就職。

 

騎士やら道化やら中世っぽくてよき!

 

道化の大儲けする話がおもしろい。

 

弁護士!もういるのね。

 

甘い阿呆と苦い阿呆。

 

ゴネリル「心配のしすぎは信用しすぎるより安心よ。」

 

グロスターの目!!

 

狂ったリア王

 

ゴネリルとリーガンにも愛を誓ったエドマンド。

 

「ああ、生きることは甘美だ。」

 

最後はコーデリアのこと聖女って言ってたのが救いかな。。

 

マクベスマクベス夫人が鬼嫁で、リア王なら娘たちが鬼娘ってところ?