梅子の休日

ネタバレなしよ。

まんが道 5

おれの恋人はまんがや!!

 

激河大介、一足先にプロに。夢や希望の漫画じゃなくて、シリアスなドラマっぽい漫画。

 

淡い恋心も砕け散る。。

 

卒業試験も終わって、東京の出版社へ長編漫画を持ち込むことに。

 

上野公園でさっそくひったくりに遭う。

 

出版社近くでスポーツ漫画のルーツ、福井英一に出会う。

 

少年画報の編集長が見てくれることに。判決待つ気分。

 

昭和27年はまだ漫画だけの雑誌はなく、小説や絵物語も多く掲載されていた。

 

おもしろいと思うけど、読者うけはしないだろうとの判決。やさしくアドバイスする編集長。

 

馬場のぼると遭遇。

 

学童社、漫画少年を出版。永田竹丸山根青鬼赤鬼兄弟と出会う。

 

木村さんに連れてこられたトキワ荘。運命の予感。

 

二人とも手塚治虫に愛されてるなぁ。