梅子の休日

ネタバレなしよ。

美女と野獣

ひとりの女を満足させるのは、夫の男前のよさでも頭のよさでもなく性格のよさと美徳と心づかい。

 

シェリー王子の物語

間違えるとチクチクする指輪。孫悟空みたい。

仙女は王様より高位。

よい行いが報われないことはない。

快楽の館て。

 

美女と野獣

ベルは6人兄弟。

姉2人、なんでこんなに性悪なの。

ベルは4時起き、姉2人は10時起き。

ベルパパ、神様のごはん勝手に食べたあのパパみたい。

空腹で体力消耗してたベルパパのほうがしょうがないか。

野獣邸、夜ごはんは9時。

 

ファタル王子とフォルチュネ王子の物語

宿命的な王子と幸福な王子ね。

ファタル王子のかわいそうなこと。

こういう親いるよねぇ。

ファタル王子、仕事帰りに同僚と飲みにも行かずひたすら歴史書兵法書を読む。隊長になったらなったで、ピンハネどころか自分の給料すら部下にやる。

 

シャルマン王の物語

魅力という名の王。

「わたしは不死なのです。」すごいパワーワード

真の輝きと偽の輝き。

世界でもっとも偉大な王とはもっとも正義にかなった徳の高い王。

 

寡婦とふたりの娘の寓話

ブランシュとヴェルメイユ。白と紅。

王宮は思ったほどいいとこじゃない。

 

ジール王子

願望という名の王子。

鼻が高いんじゃなくて長い。

ミニョンヌ王女。可愛らしいという名の王女。

自分の欠点というのはなかなか気づけない。

 

オロールとエーメ

曙と愛されてるという名の娘たち。

アンジェニュ、天真爛漫。

神様に不平を言ってはいけない

一見不幸に見えるようなことでも実は幸せをもたらすから。

 

三つの願いの物語

ブーダンに始まりブーダンに終わる。ソーセージみたいなの?

 

漁師と旅人

世の中には自分自身を思い通りにできないくせにひと様に説教をたれる人間が大勢いる。

 

ジョリエット

可愛らしいという名なのに告げ口ジョリエット。

告げ口をする人間ほど下劣な者はいない。

二十歳ですでに悔い改めるのに年を取りすぎてる。

うわべだけの熱意の例のわかりみが。

告げ口屋て。

 

ティティ王子

王子は善行を施すことで高貴になれる。

よい行いのためなら減らない財布。いいなー。

 

スピリチュエル王子

知性的という名の王子。

ディアマンティーヌ、ダイヤの輝き。

フュリー、激怒。

アストル、天体。

名前がみんな面白いんよね、この童話。

7人兄弟のあの子たちみたい。

 

きれいな娘と醜い娘

ベロット、きれいな子。

レードロネット、醜い子。

そんなぁ。

 

童話の世界では姉妹はだいたい上の姉たちが性格悪い。ソフィーも気にしてたもんね。

 

ヴィルヌーヴ版、確かに長い。読む気がしない。

 

ボーモン版のほうが分かりやすいしエンタメ感がある。

 

昔読んだ話が入ってない気がする。角川文庫だったか。そちらも読もうか。