梅子の休日

ネタバレなしよ。

美女と野獣

諸君、こんなところへやってきたわたしの態度を見れば、わたしがうっかり者だということは諸君にもよくわかるだろう。

 

再読。

 

美女と野獣

 

二人の王子さま

 

怪物になった王子さま

 

王妃になった娘と農婦になった娘

 

不運つづきの娘

 

告げ口の好きな少女

 

虐げられた王子さま

 

醜い王子さまと美しいお姫さま

 

美しい娘と醜い娘

 

幽霊屋敷

ちょっとドイツへお使いに。

ひとりで夜に幽霊屋敷に入ったるわい。

幽霊にピストルは効くのか。

自他ともに認めるうっかり者。

贋金づくり。

 

どれいの島

奴隷と主人があべこべに成島。

四日間の体験。

けっこうノリノリなミラ。

これ、四日間と言わず、一か月くらい日本の政治家ぶっこみたいわ。

 

二人の王妃

 

鼻の高すぎる王子さま

 

三つの願い

 

漁師と旅人

 

新潮文庫で読んだ話は重複するので、感想はパス。昔読んだのはやっぱりこちらの角川文庫のほう。挿絵が入っていて、話数も多いのでお得感がある。新潮文庫ヴィルヌーヴ版の解説もあるから、両方読むのもいいかもねぇ。