梅子の休日

ネタバレなしよ。

日本の黒い霧

自分の思い通りの自由な文章で発表したかった。

 

下山国鉄総裁謀殺論

蔵に押し込められた女の子の漫画に出てきた話ね。

はっきり自殺とも言い切ってない迷宮入り事件。

 

「もく星号」遭難事件

謎の航空機墜落。

一億円のダイヤの行方。

全員救助と2回も放送があったのに結局全員死亡。

飛行機遭難のあのドラマみたい。

 

二大疑惑事件

昭和電工の話。

日野原社長は毎朝6時に起きて2時間読書。

G2とGSの縄張り争い。

造船疑惑の話。

時々実名が出てこないのは罪に問われてないのか。

一応独立しているはずの日本なんだけど。

造船につぎ込まれた税金、当時のお金で(!)1千億円以上。

 

白鳥事件

警察官殺害の話。

党員て言わずに細胞って言うの。

弾は一発なのか二発なのか。

冤罪かそうでないのか。

 

ラストヴォロフ事件

駐日ソ連の書記官失踪。

スパイ行為。

なぜアメリカも手伝ったのか。

謎の記者会見。

 

革命を売る男・伊藤律

ゾルゲ事件の話。

司法取引。

模範囚はは手ぬぐい一枚と石鹸一個もらえる。他の囚人は半分の手ぬぐいと石鹸のかけら。

GHQが日本で最初に行った大きな改革の一つは農地改革。

 

征服者とダイヤモンド

GHQ、帝銀から大量のダイヤモンド持ち出し。60万カラット。

 

帝銀事件の謎

刑事訴訟法、自白も証拠のひとつ。新刑事訴訟法では物的証拠がない限り本人に不利になる自白は証拠と見なされない。

帝銀での16人毒を飲ませて殺害の話。

 

鹿地亘事件

スパイと拉致の話。

 

推理・松川事件

列車転覆テロ。

当時の鉄道は日本人が自由にできず、米軍の輸送司令部の管轄。

下山事件がここでも関連。

 

追放とレッド・パージ

戦後、GHQに追放される人たち。ニコヨン、日雇い労働のことで240円定額日当から発生した言葉。

 

謀略朝鮮戦争

北緯38度線、1945年の米英ソのモスクワ会議で暫定的に決定。

1949年にNATO調印。

 

よその国の陰謀論の話に思えるけど、実際に日本で起きたこと。戦後の日本の自由のなさよ。

 

清張の取材力に脱帽。