梅子の休日

ネタバレなしよ。

鎌倉殿の13人

いいことを教えてやろう。女子というものは大体きのこが大好きなんだ。

 

オープニング、兵馬俑ナゼ!?でも、バーンな義時と「いざ」のシーン好き。

 

音楽もドヴォルザークもってきてるの、いいよねぇ。うっとり。

 

北条家の愛嬌は時政パパからの宗時兄上からのトキューサへと引き継がれている。義時すっとばして。

 

 マイケル・コルレオーネ・義時がなんだかんだで一番好きだけど。

 

大泉頼朝は源氏のプリンスというよりも、何かしら強いカリスマ性で坂東武者も視聴者も引き付けていた。

 

義時に並ぶ影の主人公、小池政子も後半は怖い尼将軍というよりも慈愛に満ちたマリア様のよう。

 

きのこを義時に教えたのお前か。あ、私きのこ好きですよ。特にえのきが。

 

三谷作品はどの役者さんも光るなー。

 

しかし、昨今の大河は幼少期も成人俳優が演じるし、老けメイクはしないしで、時の流れがイマイチ分からない。心の眼で見ろってか。