梅子の休日

ネタバレなしよ。

シャーロック・ホームズの帰還

私は貧乏でございますから。

 

空家の冒険

伯爵次男の謎の死。密室殺人?

ホームズの華麗なる超復活。

創造の神の率直な危険信号。

レストレードはビックリしないの?

 

踊る人形

謎の人形の絵に怯える妻。

ホームズ、暗号については160記法以上、小論文で発表済み。

eが英語で一番使われる文字。

「人間の発明したものなら、人間に解けないはずがありません。」

 

美しき自転車乗り

生活が苦しい娘、音楽の家庭教師のバイト。

叔父の遺産。

モテ子はつらいよ。

 

プライオリ学校

依頼人、いきなり倒れる。ミルクとビスケットで復活。

公爵の息子が行方不明。

タイヤの跡は42種類判別できるホームズ。

 

黒ピーター

酒癖の悪いピーター・ケアリー船長。

ホプキンズ警部、ホームズにチクチク怒られる。

父を打ち倒してくれた人をむしろ祝福する娘。

「たぶん階段のあたりにいると思う。」

 

犯人は二人

ミルヴァートン、ロンドン一の恐喝常習犯。

婚約したホームズ(!)。

きわめて有力な犯罪者にもなろうと思えばなれる。

正義の制裁。

 

六つのナポレオン

好きな事件とそうじゃない事件と分かりやすいホームズ。

レストレード、心からの賛辞でまんざらでもないホームズ。

 

金縁の鼻眼鏡

眼鏡ひとつでも人物像が浮かび上がる。

食欲が急に増したらご用心。

 

アベ農園

深淵で学識のある専門医が見に行ったら麻疹だったくらいガッカリ。

殺されて当然な男ユーステス。

3つ目のワイングラスの謎。

高いところにある紐を切るのは軽業師か船員。

 

第二の汚点

サセックスの高原に引っ越して研究と養蜂に熱心なホームズ。

国際的文書の紛失、ヨーロッパ大戦争になるかも。

これが無事に収拾できませんと、必ず面白くないことになりそうですね。

レストレードのブルドッグ面。あれ?ネズミじゃなかったっけ。

 

あー、やっぱり好きだ、ホームズ!