梅子の休日

ネタバレなしよ。

シャーロック・ホームズの冒険

信頼できる親友はつねに役にたつものだ。

 

ボヘミアの醜聞

ホームズの言うあのひとはアイリーン・アドラー。ホームズより一枚上手の珍しい人物。

見るのと観察するのとはおおちがい。

飛び入りで結婚式にsなんかすることになったホームズ。

女は自分の家が火事になると一番大切なもののところにとんでいく。赤ん坊か宝石か。

 

赤毛連合

大英百科事典を書き写す仕事。ペンとインクと吸取紙は自弁というから、なんともケチくさい。

平凡な顔が覚えにくいのと同様に平凡な事件に見えるほうが解決が難しい。

 

花婿失踪事件

結婚詐欺。母親もグルってかわいそうすぎる。

 

ボスコム谷の惨劇

実は仲良くなかった話。

子供同士は仲がいいのが切ない。

 

オレンジの種5つ

KKKの話。

考えをまとめるのにヴァイオリンを弾くホームズ。

仇をとろうとする健気なホームズ。

 

唇の捻じれた男

小遣い稼ぎで調子に乗りすぎた男の話。

 

青いガーネット

帽子ひとつで次から次へと人物像を推測するホームズ。

ガチョウ騒ぎ。

クリスマスのお慈悲。

 

まだらの紐

ホームズは朝寝坊。ワトソンは規則正しい生活。

曲げられた火かき棒を元に戻せる力持ちホームズ。

 

花嫁失踪事件

レストレードの説だと箪笥の横に死体があることになる。

セントサイモン卿には同情するけど。

 

ブナ屋敷

ちょっと無理がある家庭教師依頼。

あやしすぎるわー。

 

短編集は好きじゃないけど、ホームズみたいな同じ人物が中心だったら読みやすい。