梅子の休日

ネタバレなしよ。

シャーロック・ホームズの事件簿

僕は頭脳そのものだ。ほかの部分は付属物にすぎないのさ。

 

高名な依頼人

トルコ風呂好きなホームズとワトソン。

大犯罪者はたいてい複雑な性格をしている。

シンウェル・ジョンソン、元悪人。今はホームズの手下。

女の収集が趣味。情欲日記つけてる。あ、コレでもあったなー。

煙草スリッパ―、スリッパを煙草入れにしてるホームズ。

「道楽のあるものは、ほかのことはどうなろうと、あくまでそれを追求するものです。」忙しかろうが、お金がなかろうが、道楽優先するはずだもんね。

 

白面の兵士

珍しく筆を取るホームズ。

「私はひとりぼっちだったのである」なんだか、かわいそうになるじゃないか。

何が何でも息子の消息を教えたくないエムズオース大佐。

 

マザリンの宝石

いくらユーモア感覚が鈍いからといって、冗談ならもっとマシなことを言うよ、とホームズ。

呼び捨てにされて不快なホームズ。そしてそれをちゃんと主張する。

宝石の返し方が粋だねぇ。

 

三破風館

ホームズの忠告聞かないメーバリー夫人。

イザドラ・クライン、砂糖王の未亡人。

この話好き。何とか王っていい響きだよね。

 

サセックスの吸血鬼

「こいつは僕たちにも営業科目外じゃないかな?」吸血鬼退治は確かに管轄外だねぇ。

年老いた旧友を見るワトソン。多分ファーガソンもだろうなと思うワトソン。

「話は直接なほうが簡単なものです。」いかなるときもね。

 

三人ガリデブ

日本人からすると強烈な名前、ガリデブ。

喜劇であり、悲劇でもある。

空中の楼閣が崩れ落ちる。

 

ソア橋

卵をゆでるというささいなことだけでも、時間の経過に気を配るという注意力が必要。

ニール・ギブソン、金山王。

橋の謎の傷。

 

這う男

「都合ヨケレバスグコイ ワルクテモコイ」とにかく来い、というホームズからの電報。

犬は家庭生活を反映する。

老いらくの恋なプレスベリー教授。

「不老不死の薬、野卑で肉欲的で世俗的な人間がみんな、用もないのに生きながらえることになる。崇高な人間は、さっさと高い所へ行くのをいとわないからだ。」不老不死なんてアホらし、とホームズ。

 

ライオンのたてがみ

また自分で書いてるホームズ。

年取った家政婦とみつばちとが家族全員の晩年のホームズ。

知人が死体になっても、とりあえず朝食を食べるホームズ。

つねに理性をもって感情を支配できる。

手当たり次第なんでも読んで、細かいことを妙に記憶している性質。

 

覆面の下宿人

ホームズ23年の活動のうち、17年協力したワトソン。

煙草気にしないメリロウ夫人。

「不潔な習慣のある君にはありがたいわけだね。」いや、君もね。

「人殺し!人殺し!畜生!悪魔!」こんなん部屋から聞こえてきたらやだわぁ。