梅子の休日

ネタバレなしよ。

坂の上の雲 6

馬のねきで死ねるのじゃ。

 

弘前の第八師団と熊本の第六師団が陸軍最強。

 

日本は地理的、歴史的に防御が苦手。常に攻めの戦法。

 

歴史上の人物で宣伝機構を持っていた人が高名になる。太閤記とか太平記とか。

 

浮かぶアイロン(笑)。

 

英雄はナポレオンも信長も勝つために体勢を整える。

 

敵の2倍の兵力が英雄的事業の9割を占める。

 

フランスの戦艦、夫人のヒップのごとく。やたら連呼する司馬遼太郎

 

ポリトゥスキー、妻に悲観的な手紙ばかり送る。

 

日露戦争の勝因のひとつは明石元二郎にある。

 

もっともすぐれた間諜は、もっともすぐれた構想力のもちぬしである。なるほどー。

 

明石元二郎、猫一匹飼ってる。家に帰って帽子を脱ぐと、いつも猫がその中で寝るもんだから帽子はいつも毛だらけ。かわいいやん。

 

フィンランド独立の志士カストレンには接触失敗したけど、シリヤクスには成功した明石。

 

日本の高級将校よりも山奥からはじめて都会に出てきたダッタン人のような明石。

 

チャイコフスキーも革命家。そうだったのかー。

 

「クリより。」驚いたら目をクリクリする大男。自分でもクリと名乗る。なんかかわいい。

 

明石、西洋夫人の年齢を当てるの苦手。仕方なく30歳以上は肥満度で推測。失礼な話だな(笑)。

 

水兵さんたちにロシア名称の軍艦は覚えにくいので、あだ名をつける。アレクサンドル3世は呆れ三太、ポロジノは襤褸出ろ、アリョールは蟻寄る、ドミトリードンスコイはゴミ取り権助。ポロジノは言えるでしょうよー、4文字で(笑)。

 

鉄砲、薩摩弁だとペッポウ。

 

乃木希典新島襄、雰囲気が似ている。

 

津野田是重、日本軍人らしからぬあっかるい性格。

 

「総司令部は、第三軍に多くを期待していない。」津野田ショック。

 

「東京は、座敷で戦争をしておる。」児玉の口ぐせ。