梅子の休日

ネタバレなしよ。

泥棒シンデレラ 美内すずえ短編集11

どうぞあがってお茶でも一杯!

 

泥棒シンデレラ

「ほしい!あの人形がほしい!」貧しい育ちゆえに人の物を欲しがる望。

美貌、お金、美声、賢さ、彼氏、全部人のがほしい。

紫門、フランス人とのハーフ。中世の騎士みたいだけど、高校生。

「ミルクティ。」かわいいね。私もうちの猫をそう呼ぶときあるよ。

 

みどりの仮面

銀行頭取の遺言、まじめかと思いきや。

そっけないピエール。がっかりなビアンカ

ママもこわいけど、ピエールの急な心変わりも怖かったよ。

 

ナポレオンと私

健太郎のドカ弁、おいしそうじゃないか。

「おら…ナポレオンになってやる。」からの大変身。

ナポレオン、コルシカなまりを馬鹿にされて育つ。身長は160㎝くらい。パリ士官学校の成績は58名中42番。

皇帝と生徒会長。

ナポレオン、エルバ島を脱出して再びパリに戻るも、100日天下。それからセント・ヘレナ島へ追放。

健太郎とナポレオンがひとつだけちがったこと。

 

うーん、イーブックジャパンで読んでる美内すずえ短編集がアマゾンや楽天じゃヒットしなくなっちゃった。