梅子の休日

ネタバレなしよ。

図説 英国メイドの日常

彼女たちはメイドー他人の家に雇われて、給料と住み込む部屋と食事をもらって働く家事使用人だ。

 

ワトソンの比類なきクレンザー広告がよき。

 

ヴィクトリア朝時代(ヴィクトリアン)、1837年から1901年。

 

エドワード朝時代(エドワーディアン)、1901年から1910年。エドワード7世は放蕩息子。

 

大きい家のコックはフランス人男性シェフ。ほどほどの家ならイギリス人女性コック。あれで、ほどほどやったんかな。。

 

メイドのベッドシーツ、小麦袋をつなぎあわせたものだった。

 

あるメイドの一日。これでもざっくりと書いてるほう。

  • 6:30 起床。
  • 各部屋の暖炉の掃除。
  • 階段の掃除。
  • 8:00 朝食。
  • 各部屋の掃除、汚水処理。
  • バスルーム掃除。
  • 午後の制服にお着替え。
  • 13:00 昼食。
  • 食器類やランプなどのお手入れ。
  • 16:00 お茶。
  • 17:00 火入れ。
  • 18:00 寝室に熱湯を配る。
  • 19:30 寝室のセット。翌朝のセット。
  • 夜ごはん。

 

メイド・オブ・オールワーク。その名のとおり、一人で全部こなすメイド。ジェネラルともいわれる。

 

毎日38kgのじゃがいもの皮むき。

 

パーラーメイドは小さい世帯での執事やフットマンのような客間の仕事。ゆえに背が高く、見眼麗しい女子が採用された。

 

もはや妖精のハウスメイド。

 

三匹の茹でたロブスター。ひどいピンクの制服(笑)。

 

カントリーハウスには大体醸造所があり、使用人たちも飲み物はビール。

 

クリスマスツリーの習慣はヴィクトリア女王の夫、アルバート公1840年にドイツからもたらした。庶民に習慣づくのはもうちょっと先なので、ディケンズのクリスマスキャロルにはまだ登場しない。

 

タピオカをベッドシーツに隠すいたずら。お、そんなときからタピオカが。

 

ロイヤルベーキングパウダーの広告もよき。

 

はっきりと「神が定めた秩序」って言い切っちゃう上流階級、すごいなぁ。

 

メイドさんたち、やめた後に暴露本いっぱい出したのね。