梅子の休日

ネタバレなしよ。

姿見橋

さあ、私は一介の町方同心。何も知りませんよ。

 

江戸町奉行所、与力25騎、同心120名。南北あわせて300名在籍。

捕物をするのは定町廻り同心、臨時廻り同心、隠密廻り同心。

メインは定町廻り同心。臨時は予備的存在だけど、やること一緒。

 

寒椿

知らぬ顔の半兵衛、臨時廻り同心。

足抜けした病気の女郎。

「侍を買い被っちゃいけないよ。」さらりと言う半兵衛。

 

古傷

二分は一両の半額。

金蔓にしたい岡っ引き。

お、秋山久蔵

 

波紋

幼いこどもへの無礼討ち。

勤番侍、江戸勤めをしている諸藩の侍。田舎侍としてばかにされることも。

仇討ちするには町奉行所に届け出て、仇討ち赦免状を得なければならない。

あ、房吉は岡っ引きじゃないのね。

評定所は公儀最大の裁判所。国家の大事件や寺社奉行勘定奉行町奉行に関連した事件をあつかう。

読み応えあったなー。

 

汚名

おさななじみと飲んでただけなのに!

ブレックファーストミーティング。

狸、「他を抜く」という意で上方の商売繁盛縁起もの。

あら、久蔵がおいしいところ取っちゃった?

トリックがおもしろかったわ。

 

秋山久蔵シリーズよりも好きかも。半兵衛のほうがもうちょっと人間ぽいというか。

 

藤井邦夫、時代劇テレビドラマの脚本家出身だからか、やっぱわかりやすい。時代小説初心者でもわかりやすく描かれてると思う。