梅子の休日

ネタバレなしよ。

海鳴り 上

ありゃおまえさん、沖を大風が通るところだよ。

 

紙問屋の小野屋新兵衛、酔ったよそのおかみさんを介抱。

 

息子幸助、まだ19。いや、当時はけっこうおとなじゃない?実家の家業はアルバイト程度。

 

夫婦間冷えたのは新兵衛のせい?

 

女房の浮気の相手を新兵衛に尋ねる益吉。

 

おたきが浮気したら撲ってでもやめさせると息巻く新兵衛。え、自分は?

 

暮らしに満足してる男なんていない。どこかで自分を殺して無理してる。そういうもんなのかねぇ。。

 

あーここで旦那にちゃんと言っとけば…!おわりのはじまり。

 

だからおこうはお酒飲めないって言ってんのに。

 

かかと踏まれたのに謝る新兵衛。

 

商い大ピンチ。

 

てか、店のお金盗んだ幸吉の責めはまだ?

 

藤沢周平にしてはめずらしく、侍ものではなく町人もの。上巻では主人公の身勝手さに感情移入できず。。下巻で巻き返しなるか!?