梅子の休日

ネタバレなしよ。

三国志 1

我ら天に誓う。我ら生まれた日は違えども、死す時は同じ日同じ時を願わん。

 

再読。

 

今から1800年くらい前の中国のお話。

 

黄河とおしゃべりしている青年。

 

お茶が高級品だった時代。一年間貯めたお金で病気の母にお茶を買う。

 

盗賊集団、黄巾族。その数、数十万人。

 

黄巾族の始祖、張角は最初はえらかった。貧しい人たちに薬をほどこしたり。

 

劉備玄徳、王の血筋!?

 

黄巾族、バックには外国の力が。

 

芙蓉姫と逃避行。なんだかロマンチック。

 

張飛翼徳、登場。芙蓉姫の家の元家臣。

 

お茶に感動した劉備ママ。でも剣を手放してしまってる息子にがっかり。もうお茶もいらない。

 

いや、劉備はなにも気づいてなかったみたいよ。

 

帝王の血筋。張飛と再会して身分明かして剣も返してもらう。

 

張飛、兄貴分の関羽雲長に話すも信じてもらえずやけ酒。

 

信じてないんじゃなくて、誰かが聞いてるかもしれないと用心してただけの関羽

 

ママ、どんな手をつかったのか、魔法のごとく桃園で酒席をひらく。

 

義兄弟の盃、桃園の誓い。

 

世のため人のためになるよう旅に出る決意をした劉備。みんなで黄巾族をやっつける。

 

張世平、元豪商。劉備たちに馬やお金をあげる。義のために使ってほしい。投資と思って。

 

その昔、ふと三国志が読みたくなって、職場のくわしい人に聞いたら、吉川英治がやっぱり王道だけど、横山光輝の漫画から入るのがイメージわいていいよと教えてもらい、読んだ漫画。当時、漫画だけ読んで満足してたみたい。やっとこさ英治を読もうという年齢になったもので、おさらいしていみることに。

 

やっぱ絵がいいよねぇ。かわいいし、うまいし。でもって、ストーリーもわかりやすいし。横山光輝はこの作品しか知らなかったけど、魔法使いサリーちゃんや忍者赤影、鉄人28号の作者でもあるのね!恥ずかしながら知らなかったわ。。サリーちゃんはアニメ好きだったし、赤影はドラマで観てかっこよくて好きだったわー。どちらも再放送だったけれど。