梅子の休日

ネタバレなしよ。

ジェーン・バーキンの言葉

エルメスの社長に言ったの。もっと便利でシックでなんでも入るバッグが欲しい。

 

1946年ロンドン生まれ。2023年没*1

 

1984年、ジェーンが37歳のときにエルメスバーキン誕生。

 

好きなものを食べてハッピーに過ごす。ジェーンのダイエット。

 

ゲンスブールとは事実婚

 

退廃的で反抗的でスキャンダラス。50過ぎたおっさんがねぇ。。勝新みたいな感じ?

 

最初の結婚は18。ジョン・バリージェームス・ボンドのテーマソングとかの作曲家。目が小さいと思われたくなくて、枕の下にもアイライナー用意する新妻ジェーン。

 

次のパートナー、セルジュ・ゲンスブール。21歳のとき。

 

2回目の結婚、ジャック・ルドワイヨン。35歳のとき。

 

次のパートナー、オリビエ・ロラン。48歳のとき。

 

ママの位牌をジャムの瓶に入れて、ママと書いて紅茶の棚に並べた。うおー、遺灰ペンダントとかはわかるけど、遺灰をジャムの瓶に入れる発想はなかったわ。あ、アメリカ人のともだちが「これ、僕のおじいちゃん。」っていって小瓶にちいさな遺骨入れてたこと、今思い出したわ。

 

ファッションじゃない慈善活動。東日本大震災でも、空っぽの飛行機で日本にやってきた。その後もチャリティ・コンサートして義援金を送る。こういうチャリティってどんどんやったらいいと思う。

 

病気のパンダ、獣医さんになでなでしてもらうだけでしあわせらしい。うぅ。。

 

口紅の選び方ー!アーティストは感性がぶっ飛んでるわ。

*1:本が出版されてたときは存命。