梅子の休日

ネタバレなしよ。

片づけは減らすが9割

がんばらなくても、何もかもはかどる。

 

片づけの順番

  1. 整理 不要なものを捨てる。
  2. 整頓 元にあったところへ戻す。
  3. 掃除 汚れを取る。

 

ゴリゴリのミニマリズム原理主義者にならなくていい。

 

あなたにはあなたのやり方がある。私には私のやり方がある。正当なやり方、唯一のやり方、そんなものは存在しない。byニーチェ

 

「我が家だったらどうするか」これが本質よね。

 

片づけがおわったらごほうびのおやつ。裏ワザでもなんでもない超古典的な甘やかし。

 

下げたハードルを上げる瞬間、フライアウェイ。

 

家族無視の私だけが守れる収納ルールはやめたほうがいい。

 

お金を貯めてでも欲しいと思うものを買う。うんうん、私はローンよりも一括現金派。

 

小さいこどものお片づけは極力シンプルに。「一番好きなおもちゃから箱に入れていこうねー。わーすごいねー。お片づけ上手だねー。」は要らなかったのは紙袋に入れて見えないところに保管。1年後くらいにこっそり捨てる。絶対に見せてはならない。

 

突然のミスターマリック!

 

やっぱり阪口さんのマインド好きだわー。ブログも毎日読んでるけど、他のミニマリストさんや収納アドバイザーとちがって、ゆるく、必要最小限の精鋭たちでそろえてるから、掃除が楽なんよね。