梅子の休日

ネタバレなしよ。

暮らしが良くなる片づけ

収納グッズは買わないでください!

 

小さいお子さんがいる家庭の実録お片づけコミックエッセイ。

 

お片づけアドバイザーの人ももと汚部屋住人。気持ちもわかってくれる人だとちょっと安心するよね。

 

収納グッズは買わない。買うとしても整理が済んでから。ここ、ほんと大事。

 

まずは文房具で実践。わかりやすいし、とっつきやすい。

 

いきなり「いる・いらない」ではなく、「使う・使わない」でまず分ける。

 

片づけは筋トレといっしょ。だんだん片づけの筋肉がついてくる。

 

うっ、バスタオルの共有はちょっとやだ。

 

家族がいる人は自分だけで判断できないから大変だけど、きれいでストレスフリーな家になるようにちょっとずつ伝染するといいよね。