梅子の休日

ネタバレなしよ。

たった1分で人生が変わる片づけの習慣 実践編

モノも情報も「多ければ多いほどいい」という時代は終わったのではないかと思います。

 

玄関はチャンスが入ってくる場所。

 

キッチンは食生活の状態。

 

デスクの状態は仕事の状態。

 

本棚は頭の中の状態。

 

収納スペースは8割使う。余白は新しいものが入ってるくるチャンスになる。余白、いいよね。高級ブティックもあの余白がいいんだ。

 

部屋が汚いと血流が悪くなる。気の巡りが悪いから。

 

テーブルは作業台だから基本物置かない。

 

ソファはクローゼットじゃない。

 

筆者の昔の職場、退社をするときはみんな電話以外は机の中に入れる。いい習慣だと思う。

 

ジブリの鈴木さんも言ってたけど、仕事できる人は机の上がきれいなんだよねぇ。

 

わたしもまだまだ片づけ修行中です。