梅子の休日

ネタバレなしよ。

少年少女日本の歴史 12

わたしは、生まれながらの将軍である。

 

1603年、徳川家康征夷大将軍に。

 

1605年、家康の三男の秀忠が将軍に就任。

 

どうする家康の大半を3ページで(笑)。

 

神田山切り崩して埋め立てして江戸の町を着々と築く家康。

 

「朝廷には、金も出すが口も出す。それが、わしのやりかたじゃ。」スポンサー家康。

 

方広寺の鐘事件。

 

真田丸大坂城の外に真田幸村が築いた豊臣方の出城。

 

大坂冬の陣大坂城の堀を埋めることで執着。でも二の丸の堀まで埋める家康。

 

大坂夏の陣、豊臣家滅亡。

 

家康、武家諸法度定める。

 

ついでに禁中並公家諸法度も定める。

 

金地院崇伝、家康のブレイン。

 

さらについでに諸宗寺院法度も定める。

 

家康遺言、なきがらは久能山に、一周忌終わったら日光にまつってほしい。

 

オランダ船航海長、イギリス人アダムス。1600年に日本に漂着。

 

貿易に積極的だった家康。ただし、キリスト教布教は許さない。

 

現在のベトナムのツーランに日本人街。

 

山田長政、シャムのアユタヤで成功して貴族に。でも戦争で負傷して、毒ぬられて殺される。

 

朱印船貿易。どんどん規制される。

 

厳しい家光。謀反の疑いで肥後の加藤忠広を改易。

 

鎖国

 

踏み絵。

 

1635年、参勤交代。一年ごとに江戸と国許を交互に住む。妻子は常に江戸住まい。

 

ふしぎちゃんの天草四郎

 

何につけても税金。払わなかったら拷問。拷問がないだけ、現代はましなのか。。

 

島原の一揆松倉勝家の農民弾圧。

 

天草の一揆

 

島原と天草の一揆軍が廃城になっていた原城終結

 

中国とオランダだけ出島で貿易オッケー。