梅子の休日

ネタバレなしよ。

真田太平記 3

小心でなくては、大胆にもなれぬものだ。

 

瘍(よう)ができやすい家康。吹き出物?

 

今川義元の息子、氏真(うじざね)は蹴鞠の天才。時代がちがったらサッカー選手とかなれたかもしれないね。。

 

樋口角兵衛、どう見ても15歳じゃないひげ面。

 

源二郎が気に入った上杉景勝。人質ではなく、出仕という扱いに。しかも領地まで与えた。

 

四国を平定して関白になった秀吉。関白は天皇を補佐する最高の職名。藤原秀吉になったけど、藤原氏たちからうざがられて、直接天皇から豊臣姓もらい太政大臣に。天皇に代わって天下を治める。

 

朝日姫、家康とは四度目の結婚。家康45歳、朝日姫44歳。

 

秀吉、家康に母親を人質にあげる。やっと大坂城に出頭することを決めた家康。

 

「なれば父上」「されど父上」源三郎に翻弄される昌幸。

 

直江兼続、28歳。真田幸村、21歳。

 

聚楽邸建設中。

 

信幸の稲姫結婚。信幸23歳、稲姫16歳。

 

名胡桃城、鈴木主水、北条氏直にまんまとだまされ城を取られたと思って自害。

 

真田幸村、23歳。

 

稲姫、改名し小松殿。

 

「ほしい、ほしい、ほしい!」角兵衛、取って逃げた!

 

もー、いるのいらないの。

 

結局、幸村に感動してすっかりなついてしまった角兵衛。

 

家康、世子の長丸を秀吉に人質として差し出すこともあった。後の秀忠。

 

余裕な秀吉、すぐ長丸を返却。

 

小田原攻撃、秀吉一夜城を築く。はりぼてだけど。

 

伊達政宗は18歳で家督を継いだ。

 

食べるに困ったとき。遠州人は泥棒、伊豆人は詐欺、駿河人は乞食をする、というたとえ歌があったらしい。

 

小田原攻略、120ねん続いた戦乱が終わり天下統一に。

 

信幸、側室にしようとした於順が家臣の鈴木右近とできてたと知ると側室とりやめ。どちらともおとがめなし。

 

朝鮮出兵大義名分がないから秀吉以外はやる気なし。

 

千利休真田昌幸はたいしたことないと思い、幸村はただ者ではないと思う。

 

ラブラブな信幸と小松殿。

 

鈴木右近、いざとなったら於順と結婚するのがいやになってきた。最低やん。