梅子の休日

ネタバレなしよ。

新書太閤記 3

あなたに仕えよう。

 

永禄5年、信長29歳、元康21歳。元康は6歳の時に信長の人質に。藤吉郎27歳。

 

かつての命を助けてくれた主人蜂須賀小六正勝に挨拶。使者として来たから上座に座る藤吉郎。

 

大沢治郎左衛門、鵜沼城城主。泣く子も黙る猛将。

 

洲股をもらった藤吉郎。信長から秀吉と名前をもらうも、まだ城主ではない。

 

蜂須賀、彦右衛門正勝に改名。

 

大沢、秀吉の調略により西美濃三人衆を引き抜いて配下に。

 

「すべて、むずかしいことは、存外、やさしく、やさしいと見えることが、実はむずかしいもの。」そうだけど、どうして、そんなに、句点が、多い、の。

 

竹中半兵衛重治29歳、乱世を見限って引きこもり。友達は古い書物。詩をつくって過ごし、来客には一切会わない。変わり者か偽物か。

 

酒池肉林な斎藤龍興が怖いもの、半兵衛。半兵衛は弟の久作を人質に出して従順を示す。

 

白紙になって会うにかぎる。腹くくった藤吉郎。

 

半兵衛の弟子、小熊。

 

十度目の訪問でやっと会えることに。でも後日。

 

癖のある招待状(笑)。

 

一筆に心打たれた半兵衛。

 

堀尾茂助吉春、母とあばら屋に二人暮らし。

 

馬印を許された藤吉男る。竿頭の一瓢。(かんとうのいっぴょう)

 

藤吉郎母の口ぐせ、「土の恩」。毎朝太陽に柏手する。

 

藤吉郎の異父弟、小竹。小十郎秀長に改名。

 

隣交遠計、信長の養女を武田勝頼(信玄四男)へ嫁がせる。信忠(信長嫡男)は信玄の六女を嫁にもらう。

 

松平元康、徳川家康に改名。

 

美濃の内乱から落ちのびて、各地を転々としながらいい感じの主人を探してた明智光秀毛利元就からなんとなく嫌われる。

 

光秀39歳、信長33歳。

 

戦場だと夜叉にも鬼人にもなるけど、肌近くあうとなぜか親しみわく。藤吉郎と北畠大納言家臣山路弾正。

 

信長次男の茶筅丸(後の信雄)、北畠の養子に。三男信孝を神戸具教(かんべとももり)の養子に。

 

元服前の小童は女子のように名前の頭字に「お」をつけてた。市松は於市(後の福島正則)、虎太郎は於虎(後の加藤清正)。

 

蒲生賢秀(がもうかたひで)の息子、鶴千代、後の蒲生氏郷。信長三女の婿に。

 

荒木村重22歳。

 

細川与一郎7歳、後の細川忠興

 

京都守護就任の藤吉郎。信長の旧臣たちはおもしろくない。佐久間信盛だけが穏やかにみんなをなだめる。

 

千宗易50歳、無名の戦、それは乱。

 

終日と書いてひねもす。

 

家康29歳、信長37歳、藤吉郎35歳。

 

金ヶ崎の戦い、朝倉景恒27歳、藤吉郎の申し出に合意。

 

うーん、竹中半兵衛好きだわー。