梅子の休日

ネタバレなしよ。

新書太閤記 5

わたくしの家は、石田のなかの石田です。たくさんある石田とはいささか違います。

 

「少年の肉は、刀のごとく鍛って鍛って細身にするほど切れ味やよくなるものだぞ。」もっとトレーニングして細くなれ、と。

 

小姓部屋こそ人材の苗床、わが家の宝と思う秀吉。

 

今川義元の子、氏真は蹴鞠が大好き。

 

武田家の御旗楯無、軍神の神体。御旗は八幡太郎義家の軍旗、楯無は家祖新羅三郎義光の鎧。この前で誓ったことは絶対に守る武田ルール。

 

流しのから岡崎まで500人の命を背負って走ってきた鳥居強右衛門。最後まで武士。他の家の武士たちからも尊敬される。

 

路端の飢民たちに情けをかける信長。でも2か月後には一向宗の討伐しちゃう冷酷さ。

 

信長は空想家。何者にも劣らない実行力を持った空想家。

 

蘭丸と光秀のバチバチ

 

秀吉と勝家のバチバチ

 

黒田官兵衛吉高、秀吉より9つ年下。秀吉42歳。

 

勝ちがたきは避け、勝ちやすきに勝つ。兵法の基本。

 

半兵衛、体調また悪し。

 

荒木村重謀反、信長裏切って毛利方へ。

 

村重にはめられた官兵衛。