梅子の休日

ネタバレなしよ。

滋賀の旅 6

ひこにゃんショーを見届けてふたたび天守閣へ。

 

彦根城現存十二天守のうちのひとつ。国宝。

靴ぬいで上がるよー。早速の階段がもはや梯子*1。みなさん苦笑い。

 

途中オープンに工事中な箇所もあり。

 

井伊直弼

 

言い方が詩的ですてき(?)。若い頃に苦労されたのねぇ。

 

天守閣からの眺め。

若者はあの階段をすいすい登ってたのが印象的だったわ。。

 

馬屋でこんな立派なの。

 

さて、彦根城100名城スタンプはお堀を渡って、こちら開国記念館にあるそうで。御城印もすごいアピール。

 

やあ、ひこにゃん

 

館内は撮影禁止だけど、

 

このレゴ城だけは撮影OKだとか。

 

開国記念館付近で「ひこにゃんひこにゃんひこにゃんにゃん♪」とひこにゃん音頭がどこともなく聞こえてきます。下校途中の中学生男子も「ひこにゃんひこにゃんひこにゃんにゃん…」と低音ボイスで一人で歌いながら帰ってた。

 

たのしい郵便ポスト。

 

お堀の白鳥。きれいだなー。

 

と思ったら、彦根城のマンホールにも白鳥が。名物なのかな?

 

彦根城を後にして、おやつを食べに。

 

バウムクーヘンで有名なクラブハリエ。滋賀県の会社だったのねー。

 

クラブハリエは和菓子屋さんのたねやのグループ会社。同じ敷地にあり、中はつながってるよ。

 

ディスプレイもおしゃれ。

 

あこがれのドールハウス。わたしはドールハウスは沼だと思ってるので手をつけないでいるのだ。

 

週末は混むであろうホール。

 

見た目も美しいケーキ。

 

つづく。

*1:写真ないけど。