梅子の休日

ネタバレなしよ。

滋賀の旅 5

彦根城に着きました。ひこにゃんに会えるかなー。

 

さすがに、安土城観音寺城とちがって人が多い彦根城

 

やっぱ譜代大名の城だね。思ったより広いぞ。

 

「本日のひこにゃん」(笑)。教えてくれるのねー。ありがたい。

 

なだらかとは言え、400段×2*1疲労がある身としてはつらい。

 

天秤櫓。写真じゃわかりにくいけど、アシンメトリーなのだそう。

 

天秤櫓の中へ。

 

石田三成のお城があった佐和山が見えます。

 

ここまで見学して、ひこにゃんショーがはじまることに気づき、天守閣を目前にしながらまた入口へ戻る。。

「ひこにゃーん!」ひこにゃんを呼ぶ声が聞こえる。まもなく始まりそうだと走る。

 

間に合った!現代の彦根城主、ひこにゃん登場!!かわいー!!!

 

いろんな場所でポーズを撮ってくれるから、絶対にシャッターチャンスがあるというサービスっぷり。

この日のひこにゃんは虫さんのモノマネ。伝わりづらい感じだったのか、進行のおねえさんはくらげやクリオネのモノマネもさせてた。何してもかわいい。

知らなかったけど、あの鈴、ちゃんと鳴るのね。

 

この横のポーズもたまらない。

この後ひこにゃんは靴をはかせてもらって退場してました。

 

ひこにゃんとのじゃんけん大会で勝ち抜いてもらったひこにゃんカード。毎月変わるらしい。

 

つづく。

*1:往復だからね。