梅子の休日

ネタバレなしよ。

花神 上

百姓を診て世をおわるために医術に志した。

 

花神(かしん)、えりんぎさんからオススメされたので読んでみました。まだ上巻だけだけど。

 

適塾大阪大学の前身。校祖は緒方洪庵福沢諭吉、橋本佐内、大村益次郎など輩出。

 

しょっぱなから余談につぐ余談(笑)。

 

大村益次郎、何回も名前を変える。最後が大村益次郎。まずは村田蔵六で話が進む。

 

周防出身。先祖は門徒僧。祖父の代から医者に。

 

緒方洪庵は無欲で底抜けにやさしい。医師という仕事はとびきり親切な人じゃないとだめ。医療関係の人は大変だろうけど、根っこにこれがないとだめだよなぁ。

 

畳一畳で勉強も就寝も物置も。せっま。

 

福沢諭吉、常に勉強。倒れて眠るから枕は持ってないとか。

 

蔵六、物干し台で豆腐をあてにお酒飲むのが好き。

 

長崎の医師、奥山静寂。蔵六も変人だけど、上をいく。

 

平民は門がある家をつくってはいけない時代。現代では門がないおうちがむしろ増えたよねぇ。

 

長崎とは妙なところ。

 

いやー!奥山先生、声が大きいよ!

 

バイエルンは日本で言うところの仙台藩

 

三大遊郭、長崎の丸山、江戸の吉原、京の島原。

 

お滝さん、からのオタクサ。おみやげのおたくさおいしいよね。

 

石井宗謙、最低だな。

 

せっかく言ったのにー!

 

蔵六の母、自然美人ではない。ひどい(笑)。

 

ヒステリー。子宮の病気?そう思われとったんか。

 

テンは人をだますけど、イタチはだまさない。

 

島津斉彬鍋島直正伊達宗城(むねなり)、みんなで黒船つくろう。江戸城の誓い。

 

蘭学好きの宇和島藩。進んでるねー。

 

イネ、積極的だわ。

 

「頭がかゆい。」今!?

 

シャボン事件。イネ、ドSだね。。

 

太田清馬が来てハトが二羽になった鳩居堂

 

長洲人はお手紙が好き。

 

家計簿つけるのが好きな蔵六。

 

諭吉、これからはオランダ語じゃなくて英語なんじゃ、、と気づく。

 

福地源一郎、のちの桜痴。才にまかせて食いちらかす(笑)。

 

森山多吉郎、オランダ語通詞。英語も学ぶ。

 

ジェームス・カーティス・ヘップバーン医師。ヘボン先生。みんながヘボン先生って呼ぶもんだから、ヘボンと名乗るようになった。

 

洪庵、結核で死去。53歳。

 

大声で蔵六の悪口を言う諭吉。

 

うーん、変人だな、大村益次郎(笑)。中、下とどうなるんだろう。