梅子の休日

ネタバレなしよ。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 1

私って低所得者だったんだ.…。

 

そんなに使ってる意識ないのに、いつもお金がない。わかるわかる。

 

いきなり家計簿ではなく、支出のレコーディング。科目分けがめんどいのよね、家計簿は。書きだすだけなら、簡単で何に使ったかすぐわかる。

 

支出がわかったら、月々の予算を立てる。生活費は一番低い支出よりプラス1万で余裕をもって設定。

 

ファッション費が月に6000円!?あ、でも今はファストファッションがあるか。

 

食費は自炊1万、外食1万。月に計2万。いいね。絶対自炊!とかじゃなくて。

 

家計簿アプリを活用。これでわたしもするようになった。たのしい。

 

食べもののイラストがとてもかわいい。

 

冷凍食品買うより、自分で作って冷凍したほうが安上がり。

 

気になるビールを月に1本ずつ買うだとぅ!?日に1本じゃなくて!?わたしは毎日飲みたい人だからこれはむりぃ。

 

マークス&ウェブの石鹸。わたしも好きでむかしから愛用中。わたしはシアバターと何か限定を交互に使ってる。

 

ルベルのシャンプー&コンディショナー。これ見てわたしも愛用中。やさしい香りなんよ。

 

ハイタイドのレプレ手帳B6。空いてるスペースにto doリスト。これ見てわたしも愛用中。今4年目!わたしもほしいものや、やりたいこと、読みたい本のリストの一部を書いてる。

 

盆と正月以外の帰省。いい。絶対そっちがいい。

 

20代のころにこういう本に出会いたかったなー。毎月雑誌買ってたし、雑誌に載ってる洋服をデパートで買ってたし、稼いだ分はほぼファッション費だったあの頃。今は経済的にいいのかわるいのかわからないけど、プチプラコスメやファッションも多いから、今若い人たちがうらやましいよー。