梅子の休日

ネタバレなしよ。

Harry Potter

Harry was used to spiders, because the cupboard under the stairs was full of them, and that was where he slept.

 

私はUS版派。

 

とにかく不幸な少年があれよあれよと試練も交えつつ、なんだかんだでハッピーになっていくのはイギリス文学のお約束でしょうか。

 

US版は各チャプター事に小さな挿絵があるだけど、それ以外は挿絵はなし。かえって想像力が養われます。

 

超大作なので4巻以降はもはや辞書。私は3巻くらいまでが好き。シリウスが好きなもんでね。以降は読んでて暗いし辛いしで、最終的に義務感で読了。

 

悪名高い日本語版はチラッと読んでみましたが、ちょっと無理。。誤訳が多いのもアレですが、何より勝手にニュアンス変えてるところが理解しがたい。

 

映画は世界観は好きだけど、キャスティングに異議ありなので、あまり好きじゃなかったりします。