梅子の休日

ネタバレなしよ。

少年少女日本の歴史 1

ヤマタイ国はどこにあるか知ってるかい?

 

あおむら純の漫画がいいんだよねぇ。うまい!歴史漫画というとこの人なんだなぁ。

 

200万年前、地球は氷河期時代に突入。日本列島の骨格が出来る。

 

氷河期は1万年くらい続いたけど、その間にあったかくなったりして、今から2万年前にはほぼ現在と同じ日本列島が出来上がる。

 

日本列島に人が住み始めたのははっきりとは分からず、数万年前からと言われている。マンモスやナウマンゾウがいた。

 

北海道では1万3千年前にマンモスは絶滅。

 

5500年前に縄文時代始まる。意外と食糧の蓄えはしっかりあったそう。総カロリーの80%以上は木の実。自然を理解し、集団で殺し合うこともなかった。

 

紀元前3世紀頃、弥生時代始まる。稲作始まって身分差が出てきた。青銅器作る。中国との交流始まる。

 

北部九州では棺には大きなかめ棺を使った。身分の高い者は剣や玉と一緒に盛り土の墓に埋葬された

 

吉野ケ里遺跡から発掘された数千のふつうの人の遺骨には戦の痕が多数見つかっている。

 

1700年前の中国の歴史書三国志の一部、魏の国の歴史書の魏書に1750年前の日本の様子が描かれている。それが魏志倭人伝

 

魏志倭人伝によると日本人は地面にひれ伏したり、夏でも冬でも生野菜を食べると書かれている。牛や馬は存在しない。

 

親魏倭王の金印、ヒミコが倭の国を治める王と魏が認めるという意。魏は倭の国は30国からなる連合国とみなしている。この金印はまだ見つかっていない。

 

三角縁神獣鏡、全国各地で発掘されている。魏から贈られた鏡と言われているが諸説あり。

 

ヒミコは284年頃にクナ国との戦争の最中に突然死。お墓は分かっていない。

 

ヒミコの後は男が倭の国の王になったが、まとまらなかったため、13歳の少女イヨを女王とした。

 

邪馬台国、いつか分かる日が来るのかなぁ。